inosyanのブログ

プログラム、家庭菜園、僕が興味を持ったことを書いていきます

「HoloLens 日本上陸1周年記念!コミュニティのみなさまへの大感謝祭!」に行ってきました

昨日、HoloLensのイベント「HoloLens 日本上陸1周年記念!コミュニティのみなさまへの大感謝祭!」に行ってきました。一ヶ月前に申込んだときは応募開始後すぐに定員に達してしまいキャンセル待ちだったのですが、当日になって運良く行けることになりました。

HoloLensが日本に上陸して1年、早いものです。事例も増えてきているようです。 f:id:inosyan:20180119082447j:plain

パネルディスカッションで話題にのぼってましたが、認定パートナーになるのは大変そうです。まず日本で面接があり、それからシアトルに行って面接を受け、そこにはHoloLensアプリ開発用のちゃぶ台の置いてあるスペースがあり、そこで数日研修をうけるそうです。 f:id:inosyan:20180119082452j:plain

日本国内で発売されている、Windows Mixed Realityヘッドセットが展示されていました。HoloLens以外のデバイスはイマーシブデバイス(現実の視界が透けて見えない没入型のデバイス)ですが、HoloLensと比べると値段は安いです。 シェアリング機能(複数デバイスで空間を共有)はイマーシブデバイスでも可能らしいです。検証機としてあったほうがいいかもしれません。 f:id:inosyan:20180119082503j:plain

HoloLens アプリ開発コンテストが開かれるそうです。応募期間は4/1~4月末。これはぜひ参加しようと思います。 f:id:inosyan:20180119082458j:plain

情報を体験として共有することがあたりまえになる未来、それに備えて今できることをやっていきたいです。 f:id:inosyan:20180119082500j:plain

HoloLensは会社に買ってもらい、去年HoloLens向けのアプリWindow Breakerを作りました。そのアプリの紹介はまたこんど書きますが、今回のイベントに参加し、これからもっとたくさんアプリを作っていきたいと思いました。