inosyanのブログ

プログラム、家庭菜園、僕が興味を持ったことを書いていきます

【マイクラMakeCode】(1.7.1で解決済み)マインクラフト1.7.0がCode Connectionに繋がらない!

v1.7.1で解決

2018.11.7にMinecraft 1.7.1がリリースされて、この件は修正されたようです。Code Connectionに無事繋ぐことができました!

f:id:inosyan:20181109081855g:plain

以下は、2018.10.23当時の状況を記した記事です。  
   

イクラがバージョンアップ! だがCode Connectionに繋がらなくなった!

f:id:inosyan:20181023010459g:plain

 いつものようにマインクラフトを立ち上げると、バージョンアップのお知らせが表示されました。アプリの自動更新をONにしているので、最新版の1.7.0がインストールされたようです。タイトル画面の右下にはバージョンが 1.7.0と書いてあります。

 Code Connectionを起動し、IPアドレスクリップボードにコピーし、マインクラフトのチャットウィンドウに貼り付けEnterを押したところ、Code Connectionの画面が一瞬白くなったのに、プログラム選択画面にならず、IPアドレスの画面に戻ってしまいます。Code Connectionに繋ぐことができなくなってしまいました…

 おそらくマインクラフトが最新版になったことが原因なんじゃないかと思い、同じ状況のユーザーも他にいるのではと思いWebで検索たところ、似たような現象の書き込みを見つけました。僕だけではなかったようです。  
 

マインクラフトを前のバージョンに戻す

 マインクラフトを古いバージョンに戻す方法がないか調べてみました。Java版ならランチャーから起動するときにバージョンを選べるのですが、Windows 10版にはそのような仕組みは無いし、過去のバージョンも配布されてないようです。

 ですが、いいことを思い出しました。僕のWindows 10はParallels上で動いていて、スナップショットを作成してあったのです! 過去のスナップショットに戻せばバージョンアップ前の状態になるはずです。

f:id:inosyan:20181023010516g:plain
 
 
 10月19日のスナップショットはすでに1.7.0になっていました。しかし10月16日のスナップショットはまだ1.6.1でした。それに戻したらCode Connectionに繋ぐことができました。良かった良かった!

f:id:inosyan:20181023010530g:plain
 
 
 またバージョンアップしないように、アプリの自動更新をOFFにしました。これで知らない間にバージョンアップしてしまうことは無いでしょう。

f:id:inosyan:20181023010544g:plain
 
 

バグ報告をしてみた

 この件について問い合わせようと思いましたが、Code Connectionの問い合わせ先が見つからず、MakeCodeのフィードバックから問い合わせてみました。しかし今のところ返事がありません。

 この件は複数の製品が絡むので、どの製品のバグなのか迷いますが、マインクラフトのバグとして報告してみることにしました。
Minecraft 1.7.0 doesn't connect to Code Connection 1.50
ちなみにバグはJIRAで管理されているようでした。

f:id:inosyan:20181023010557g:plain
 
 
 バグフィックスされるかもしれないので、新しいバージョンが出てないかしばらく毎日チェックしようと思います。
Version History for Minecraft Windows 10 Edition
Minecraft for Windows 10

 進展があったらご報告します。